月見台のFドラ日誌

藤子・F・不二雄ファンのブログ。感想・グッズ紹介・考察etc…

みんなが実質一番欲しかったりする「うでくうらあ」と「うでこたつ」

ドラえもんひみつ道具にはまだ知る人ぞ知るような道具もたくさんあり、F先生がボツにしたF先生しか知らない幻の道具も存在するでしょう。今日はその知る人ぞ知る道具「うでくうらあ」と「うでこたつ」について少し書いてみようと思います。

実際ドラえもんの道具で温まることのできる道具というのはたくさんあるのですが、「うでくうらあ」(以下「うでクーラー」)と「うでこたつ」は最も効率よく、普通に温まることのできる道具なのでしょうか。

しかしこれまたまいったことに、そしてオチのためにこれもご命に関わる危険性のある道具なのでございます。そう、その危険性とはこの話のオチに存在します。

 なんとのびパパこと野比のび助さんがうでクーラーの温度を思いっきり下げてしまったためカチンコチンに真夏の空の下で冷凍保存されてしまったのです。やったぞのびパパ!流石だのびパパ!「ドラえもん」という漫画の為ならなんでもやる月見台のサラリーマン!

やっぱりネコ型ロボットのポケットにある道具は何故か不審な設定が装備されているものばかりなのでした。

ちなみにこの道具は藤子・F・不二雄大全集にて収録予定だそうです。