月見台のFドラ日誌

藤子・F・不二雄ファンのブログ。感想・グッズ紹介・考察etc…

きちがいみたいに大喜び! 新オバQ2巻が届いた

オバケのQ太郎第2巻がついに届きました!

f:id:yasu83021:20120127213638j:plain

<感想>

やっぱり小学三年生、小学四年生らしい作品に仕上がっていて実に実に素晴らしい。Oちゃんの登場により作品がより一層にぎやかになっていて、Qちゃんと正ちゃんの仲も前作に引き続き熱いものとなっています。また「新」になってQちゃんの発狂ぶりもすごいものとなっていて、かんしゃくを起こし「正太のばかやろう!」と叫んだり、正月の真夜中に友だちを外に引きずり出したり…

また「U子のプレゼント」では「きちがい」という言葉が別の言葉に置き換えられていて、「きちがいみたいによろこんでるよ。」が「心底からよろこんでるよ。」に、「きちがいみたいにおこりだすぜ。」が「めちゃくちゃにおこりだすぜ。」になっています。

とにもかくにも、この新オバQ2巻は分厚いページの中にその二倍の面白さ、楽しさを詰め込んだ本に仕上がっていると思います。月報で予告されていた「新オバケのQ太郎」3巻も面白そうなので、ぜひ購入してみたいと思います。