月見台のFドラ日誌

藤子・F・不二雄ファンのブログ。感想・グッズ紹介・考察etc…

F全集パーマン8巻を購入した

F全集版では未購入だったパーマンの第8巻を購入しました。

f:id:yasu83021:20120320190359j:plain

まあ最初に早速最終巻を買うのは少しアホですが仕方ない。手が伸びてしまったのだ。

もともとパーマンは旧作より新作の方が馴染み深かったんで、この巻を購入したわけですが大正解だったようです。ミツ夫の苦手、パー子の恋人などが判明しちゃったこの8巻。おもしろいのなんのってサイコーよ? 相変わらずのパーやんの知恵には驚き桃の木納得の木(?)の連続です。

だがね、あのね、初版を買った僕がバカでした。画像の帯の端っこを見ればわかると思いますが、背表紙の色がまあこれまた元気に褪せてしまっているのです。つまり、帯を外せばあら不思議、帯が重なっていた部分とそれより上の部分の色の濃さに違いが生じているという悲劇。本のカバーは交換可能かYahoo!知恵袋で検索したら(いや、ここはパーやんに聞いた方が…)ダイジョブだと出てきたので、小学館に問い合わせしてみました。OKだといいんですけどね。

 

追記 小学館から返信のメールが来ました。本誌ごと交換していただくとのこと。という訳でパーマン行ってらっしゃ~い。